おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

娘をほめてもらえて嬉しかった話。

昨日は不良母でした。最近会社がゴチャゴチャしていて、鬱々とした雰囲気にストレスが溜まりまくっていたので、同じ課の先輩後輩たちとカラオケに行こうという話になりました。夫とは普段iPhoneのカレンダーを共有していて、残業や飲み会の予定が決まるとす…

娘は乗り物好き

娘も1歳8ヶ月になり、いろんな単語をしゃべるようになりました。1歳半頃から、バイバイ、ママ、あたりは何となくしゃべってるかなぁ?くらいだったのですが、この2ヶ月で、ばぶ(バスのこと)、ブーブー、でんちゃ(電車)、ワンワン、ぶぼー(ぶどう)、ちゅーぷ(…

怒涛の8月

せめて月に一回は何か記事を書こうとゆる〜く思っていたのですが、今月が怒涛すぎてもう8月が終わってしまう!!!ということで今月を振り返ってみます。楽しいことも悲しいこともいっぱいありました。立て続けに身近な人が二人、どちらも急に亡くなり、今自…

娘が保育園に通いはじめて3ヶ月

3ヶ月。長かったようなでもあっという間でした。通いはじめはまだ桜が咲いてたのに、すっかり暑くなり、梅雨でジメジメしたりしてます。5月〜6月あたりが両立ツライ…のピークで、体調の悪い娘の心配と、片付かない家と思うように出来ない仕事にイライラが溜…

保育園の洗礼

保育園に通い始めてはや2ヶ月が経ちました。娘は9ヶ月の頃に実家の近くの耳鼻科で「耳が弱いから小学校あがるまではしょっちゅう中耳炎になるし治りにくいタイプだよ」と指摘されておりました。その時も1ヶ月くらいダラダラ中耳炎が続いていましたが、その後…

娘が「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」娘が植物、特にパンジーが大好きです。我が家は駐車場が少し離れたところにあって、そこまで歩く歩道の脇にツツジがだーっと植えてあって、ポイントで3箇所ほどパンジーが植えてあります。娘を保育園へ連れて行くのに駐車場へ向かう…

保育園でもらってくる風邪は手強い

4月の2週目から鼻を垂らし始めた娘さん。もうひと月以上経つというのに相変わらず鼻垂れです。毎週耳鼻科通いです。中耳炎も治らないままGWを迎え、新幹線やら飛行機やらで私と夫の実家を行き来し、夫の実家でも耳鼻科で薬をもらい、私の実家では38℃の熱が出…

帰省すると娘の成長がすごい

GWも折り返しに差し掛かりました。我が家は2日は公休、6日を有休にして中国地方と近畿地方に順番に帰省しています。ものすごくお金かかるので、旅行好きな私としてはこのお金でどこどこ行けるなー、、、と独身時代の海外旅行の旅費を思い出して遠い目をして…

復帰して1ヶ月が経ちました

3月28日から実家の母を召喚して、29日から仕事復帰して、4月1日と4日の慣らし保育を午前休で乗り越え、その後は母にお迎えに行ってもらって慣らし保育を終え、9日に母は実家に帰り、11日からは通常営業となり、あれよあれよと1ヶ月が経とうとしています。早…

育休からの復帰前にハワイ旅行がおすすめな理由

年が明けていよいよ仕事復帰かもしれない、とソワソワし始めた頃(※保育園の結果がわかる前)、海外行きたい病にかかりました。復帰すると子どものために有休使うだろうからGWやお盆、年末年始以外は休みにくいんだろうな〜。長期休暇は帰省しないとだし。でも…

保育園が決まりました

東京都下のそこまで待機児童の多くないところに住んでますが、なんとか認可園に決まりました。第12希望まで書いて、第4希望でした。車で7〜8分のまだ新しいキレイな園だけど、駅からは遠いので近所でないと通いづらいところ。我が家は車での送り迎えなのでそ…

年末年始の飛行機with娘

もう年が明けて随分と経ってしまいました。色々書きたいことがあっても、時間が経つとその熱が冷めて面倒になってしまいます。こんな感じでいい加減にやってますが今年もよろしくお願いします。さて年末年始も実家で過ごしましたが、実は育休の給付をもらう…