おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

娘と新幹線 帰り編

実家から自宅に帰ってきてようやく落ち着きました。
中耳炎も治ったみたいなので一安心。まだ鼻水がズルズルですが。


実家にいる間は結局中耳炎が治らずだったので、帰りも新幹線に乗ることにしました。

行きが大変だったので、色々策を練って臨みました。

①昼寝の時間に新幹線に乗る
②乗りたい時間の一時間〜一時間半前に新幹線の駅に着くようにして、そこで指定席を買う(前もって買うと当日の不測の事態に対応できずにバタバタしそうだから)
③座席は喫煙ルームから遠い車両の一番後ろのC席を窓口で調べてもらう(前回の反省を踏まえて。B席が空いてることが多いからゆったりできる)
④券を買ったら離乳食、授乳、オムツ替えを済ませる。余裕があれば自分のお昼を食べるor買う


結果、だいたい予定通りに進みました\(^o^)/

お昼はお店でパンを買って、新幹線を待つ5分くらいの間にホームで食べてしまいました。お行儀悪くてすみません。

ベビーカーもあるし、一番後ろの座席なので、一番最後に乗り込みました。そしてデッキにベビーカーを固定して荷物を上の棚に置いたり、必要なものは足元に置いて、娘をエルゴに移動して、ベビーカーを畳んで座席の後ろに。大きい荷物の先客があったのでたたまないと置けませんでした。こればっかりはしかたないね。

そしてエルゴの娘さんをデッキでゆらゆらして寝かせたら、エルゴのまま私も座席に座ってウトウト、、、
行きの修行みたいな状態を思えばなんて余裕のある私!!!
娘さんも着くまでずっとぐっすりでした。


そして驚くことに、着いてベビーカーに移してもグッスリ!!!
いつもベビーカーの着地に失敗してギャン泣きさせてしまってたのに(行きもそれで大変な思いをした)奇跡が起きたかのようでした。
そして最寄り駅までほんとにスヤスヤ良く寝てくれました。風邪がしんどいからなのか、やっぱり移動で体も疲れるからなのか、その両方なのか、あんまり寝過ぎて逆に心配になるくらいでした。


もうどこにでも行ける気がする


ゴールデンウィークの帰省は飛行機で、行きは友達親子と、帰りは夫とでしたがだいたいの流れはわかりました。
お盆には長時間のフライトも経験しました。
そして今回、母子2人での新幹線移動もこなすことができて、ものすごく経験値が上がったことを実感しました。
レベルが一気に3つくらいあがるんじゃなかろうか。


調子に乗って、育休中の間に海外のいとことか友達の所へ娘と2人で行ってしまおうかなーなんて妄想してます。