おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

娘は乗り物好き

娘も1歳8ヶ月になり、いろんな単語をしゃべるようになりました。

1歳半頃から、バイバイ、ママ、あたりは何となくしゃべってるかなぁ?くらいだったのですが、この2ヶ月で、

ばぶ(バスのこと)、ブーブー、でんちゃ(電車)、ワンワン、ぶぼー(ぶどう)、ちゅーぷ(スープ)、パパ、ジージ、バーバ、ちっち(おしっこ)、ネンネ、ぎゅーぎゅ(牛乳)、じゅーちゅ(ジュース)、いなない(いらない)、いや、こーち(ひこうき)、コッシー(Eテレのみいつけたのキャラ)

と、よくわからない宇宙語を口ずさみながら遊んでたり、キラキラ星や、アンパンマンの手遊び歌を歌ったりしています。

歩き出した頃は道端に咲く花を見つけてじーっと見ていた女の子らしい娘でしたが、
最近は花には目もくれず、すっかり乗り物大好きに。

電車≧飛行機>バス>車

の順で大好きで、特に電車と飛行機は見かける度にものすごく大きい声で
「でんちゃ‼︎‼︎‼︎でんちゃ‼︎‼︎‼︎」とか
「こーち‼︎‼︎‼︎こーち‼︎‼︎‼︎」と言いながら目をキラキラさせて駆け寄っていきます。
この興奮具合が可愛くて癒されています。

あとは「ママ」の呼び方にバリエーションが出てきました。
甘えるように語尾をあげて「ママーぁ?」
って言ってきたり、
「ママッ!ママッ!ママッ!ママッ!」ってエンドレスに呼び続けたり。
母性本能くすぐられまくってます。

というわけで前回の日記から一ヶ月経ってしまいました。ついこの間書いたばっかりと思ったのに。時間が経つのは本当に早い。

書きたいこと、書いておきたいことはいっぱいあるので、徐々にペースを上げていけたらいいなぁ。