おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

怒涛の8月

せめて月に一回は何か記事を書こうとゆる〜く思っていたのですが、今月が怒涛すぎてもう8月が終わってしまう!!!
ということで今月を振り返ってみます。

楽しいことも悲しいこともいっぱいありました。

立て続けに身近な人が二人、どちらも急に亡くなり、今自分も娘も、親も夫も、無事に生きていることが本当にありがたいことだと思えました。
毎日を大切に生きないと、自分もいつどうなるか分からない、ということを嫌でも考えさせられる1ヶ月でした。

一方で娘と二人で沖縄に行ったり、シンガポールにも行ったりで、疲れたけど楽しい思いもしました。

暖かい国の人たちは、なんて子どもに優しいんだろう。沖縄でも、シンガポールでも、道行く人やお店の人、タクシーの運ちゃん、みんながみんな本当に優しくて、こういうところで子育てしたいなぁとしみじみ思いました。

そんなに愛想のいい方ではない娘も、シンガポール滞在の最後の方には、すれ違う人みんなにバイバイして愛想を振りまいてました。
そして日本に帰って同じようにみんなに手を振っても誰も相手にしてくれないことに気づいて、いつもの娘に戻りました。

一歳半なんて海外に連れてっても覚えてないと言うけれど、少なからず接する人たちの影響を受けるんではないかと思ったり。
移動は疲れたと思うけど、向こうでものんびり過ごしたので体調も崩さなかったし、娘も楽しんでくれてたらいいな。

本当はもっと書きたいことごいっぱいありますが、これ以上時間が経つと何も書けなくなっちゃいそうなので、覚え書きみたいなノリで書かせて頂きました。

娘との海外旅行の話は、また後日詳しく書けたら書きます。