おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

保育園の洗礼

保育園に通い始めてはや2ヶ月が経ちました。

娘は9ヶ月の頃に実家の近くの耳鼻科で「耳が弱いから小学校あがるまではしょっちゅう中耳炎になるし治りにくいタイプだよ」と指摘されておりました。その時も1ヶ月くらいダラダラ中耳炎が続いていましたが、その後も風邪を引くたび中耳炎になって耳鼻科に2〜3週通うことが3〜4回ありました。

前にも書きましたが、保育園に通い始めて1週間後に風邪をひき、しっかり中耳炎になり、毎日鼻水垂らしながらもなんとか保育園は休みなく通えていたのも、先々週にようやく耳鼻科で中耳炎治った宣言を頂きほっとしていたんです。

しかしそれもほんのつかの間、、、その次の日の夜中に嘔吐、その次の日は水様便。しっかりウイルス性胃腸炎になってしまい、3日間保育園も仕事も休みことになりました。

休み始めは食欲もなくしんどそうだった娘さん。3日目には食欲も戻ってきて次の日保育園に行って帰ってくると、、、今度は鼻水&咳!!
また風邪もらってきたのー!!!Σ(゚д゚lll)

しかもなんかしつこそうな風邪で、寝苦しくて夜中に何回も起きて抱っこじゃないと寝ないし、地味にキツイ。

そして今日は夜中に何回も起こされるの2日目。生理とも重なってこれまた地味にツライ。

また中耳炎なってたら嫌だなー。耳鼻科連れて行かないと。

旦那は飲み会含め仕事で帰りが遅い日が多いし、家も片付かなくなってきてストレスもたまるたまる。

あーーーーー!
保育園始まって、何気に今一番ツライかも?
仕事も慣れてきて忙しくなってきたとこにこの睡眠不足はツライ。


早く娘が元気になって、私も朝までゆっくり寝られる日が訪れますように。。。

保育園、手強い菌やらウイルスやらが渦巻いて、恐ろしいところだわ。でもこれのおかげで免疫ついて娘も丈夫になっていくんだと信じよう。