おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

二人目どうする?問題

悩んでいます。

現在育休中で、職場復帰なんてまだまだ先と思っていたけれど、来年度の保育園の申し込みが始まり、いよいよ娘を預けて復帰することが現実味を帯びてきました。

娘の妊娠が分かってから、早生まれなのは分かっていたので、上手くいけば年子になっても学年は2つ違いになるから、育休明ける前にあわよくば妊娠して二人目の産休とつなげられたらいいなぁなんて思っていました。やっぱり仕事の調整とか、復帰してから二人目のことを考えるとなると色々難しそうなので。私自身も休んで戻ってを繰り返すより、一気に休んでしまった方が集中して働けると思うし。

娘が生まれてからも、夫もわりと協力してくれてますし、住んでる環境も良く、娘もめちゃくちゃ手がかかるわけではないので、自然とすぐに二人目作ってもいいなぁと思えました。

会社に相談しても、早く復帰はしてほしいけど、復帰してから妊娠分かるのも大変だし、辞めずに戻ってきてくれるなら好きにしていいよ!って感じです。ありがたや。



なのになのに。
こんなに環境も気持ちも整ってるのに、肝心の生理が来ない!つまり排卵もたぶんしてない!(厳密には排卵はしてるかもしれない) 

そしてしてるかどうかもわからない排卵のために日々営むほどの心身の余裕もなく(そもそも妊娠が分かってからしてない)

さらに今は夫と娘と私とでダブルベッドに川の字で寝てるので、いつどこでするのかも悩ましい。
そもそも夫はまだ私と営みたいと思ってるのだろうか??怖くて聞けないよ、、、

せめて早く生理が再開すれば、夫に意思確認しつつ、排卵検査薬を使いながら話をすすめられそうなのに、、、と思って離乳食の量を増やしたり母乳減らしたりミルク増やしたりしてるのに、なんか感じるのか娘のおっぱいへの執着が強くなってる気がする。

そんな娘が可愛いすぎるのでやっぱりおっぱい止めたくないなぁと悶々としております。

まぁなるようにしかならないのでどっちに転んでもいいように心の準備だけはしておこう。