おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

娘と新幹線

どうしても外せない用事があって、中耳炎の娘を連れて実家に帰ってきました。
ドアtoドアでは新幹線でも飛行機でも、時間も値段も変わらない距離ですが、独身の頃から私は断然飛行機派でした。GWに娘との初の帰省も飛行機だったのに、今回は娘さんの中耳炎が悪化しないようにと新幹線で帰りました。

荷物はできるだけ前もって送ったり、当日送ったりして、最終的にはベビーカー、いつものお世話バッグ、貴重品の小さいバッグ、送り忘れた荷物を入れたリュックという出で立ちになりました。

指定席を当日に窓口で購入

平日だったので最寄りのJRの窓口で、一時間くらい余裕を見た時間で指定席を購入しました。
窓口で、多目的室の近くでベビーカーが置きやすい席をお願いすると、11号車13列B席という、通常C席までの3席並びのC席が無くて車椅子の方がそのまま入れる席、を取ってくれました。

ネットで見ると、車椅子の方優先のため直前まで買えないとのことでしたが買えてラッキーだと思ってました。

写真を撮る余裕もなかったので説明が難しいですが、出入口のすぐ前の席で12列目と13列目のC席が取り払われて広くなっています。

実際に乗ってみると、、、

すでに隣にはビール飲んでるサラリーマンが、私を見て残念そうな顔。すみませんって言ったのに無視。そりゃそうだろうなぁ、知らずにただ窓際とったんだろうなぁ、私もこんな席あるなんて知らなかったし。

なんて思っているとベビーカーが嫌だとぐずりだす娘。荷物を棚に置いたり、ゴソゴソして娘を連れてデッキへ。すると、、、

なんと発車間際に車椅子の男性が乗ってきたではありませんか。
12列のB席(私の前の席)の券を持って。

私の席の隣ににベビーカーを横付けしてると、車椅子が通れなくなる。
というわけでベビーカーを座席の後ろのスペースに移動してまた娘の寝かしつけに取りかかりました。

こんな時に限って機嫌が悪い娘さん

やっと娘が寝たと思ってエルゴのまま座席に座ると泣くを繰り返し、抱っこのままが嫌ならとベビーカーをデッキに引っ張り出して寝かせてもグズグズ。しまいには娘も怒って手がつけられないギャン泣きに、、、
なだめながら一時間半くらいはデッキにいたような気がします。
そしてやっと寝てお昼ごはんでも食べようかと準備したらまた泣く、、、

でもお腹が空きすぎて死にそうだったので、座って食べるのはあきらめて、お弁当持って、洗面台に置きながらデッキで娘を揺らしながら食べました。。。いろいろ辛かったです。。。

その後は娘もグッスリで、私も座席に座って一時間くらいは寝ることができました。本当にやれやれでした。

多目的室は、、、

結局、授乳とオムツ替えで多目的室を使おうと思っていたけど使いたい時に車掌さんが通ってくれるわけでもないし、いちいち呼びに行くのも面倒なので授乳はトイレでしました。

オムツは、う◯ちをしない事をひたすら祈って、新幹線の中では替えませんでした。

そして多目的室近くの車両は子連れが多いから気が楽とネットに書いてあったけど、私以外の子連れは1組だけ。しーんと静まり返った車内は全然気楽ではなかったです。

今回はいろいろ運が悪かった

たぶん車椅子のひとが来なければもう少し慌てずに済んで快適だったかも?
その人も最初に予約していた新幹線に乗れずに急遽乗ってきたみたいだったので、お互いに不運だったなぁと。

あと困ったのは私のトイレ。トイレにベビーキープもオムツ替えの台もないので、エルゴしながらゴソゴソゴソゴソして用を足しました。

まぁこれも旦那や手伝ってくれる大人がもう一人いれば問題ないんだけど、ひとりで連れて帰るなら飛行機の方がいいなぁと強く強く思いました。

帰る頃には娘さんの耳もよくなってますように。まだ鼻と咳が治りません。



あと、今更ですが見出しの付け方が分かりました!少しは読みやすくなっていると幸いです。