おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

娘の風邪の話。後半。

さて、2回目の風邪では小児科に連れて行き、そこでも機械で鼻水を吸ってもらったのですが、いかんせん耳鼻科と比べると物足りない感じだったんですよね。
まぁ風邪自体も長引かずに治ったのでよかったんですが。

そして先々週からまた鼻水がズルズル。とりあえず家で鼻水を吸いながら3日くらい様子を見ていると今度は熱が38.5度まであがってきました。しかしすこぶるご機嫌な娘さん。さて小児科に連れて行くべきか悩みましたが、ネットで調べてみて、もうちょっと熱が上がるか、機嫌が悪くなったら連れて行こうと思って1日様子を見ました。結局熱も下がり、終始ご機嫌なままでそのまま3〜4日経過し、鼻水は相変わらずだったので、前に連れてった耳鼻科とは別の耳鼻科に連れて行きました。

するとなんと軽い中耳炎になっているとのこと。。。いつもと変わらない様子だったのに、、、ごめんよ娘さん、と反省しました。赤ちゃんは風邪から中耳炎になりやすいと言いますが、早めに気づいてよかったです。
しかし、特別耳を触ったり痛がったりするそぶりもなかったので、耳鼻科に連れて行かなかったら気づかないままだったかも?
というわけでかれこれ2週間ほど鼻水ズルズルが続いております。
間に耳鼻科にちょくちょく連れてってますが、良くなってきてるもののまだもうちょっと、てな感じが続いております。ちゃんと治るのかな??夜寝苦しそうなのがかわいそうだわ。早く治りますように。

みなさんも風邪には気をつけてください。