おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

娘の風邪の話。前半。

風邪が流行ってますね。

赤ちゃんが母親からもらう免疫は、半年を過ぎると減ってきて、その頃に風邪をひきやすくなると言います。

うちの娘も例にもれず、6ヶ月になる手前にしっかり風邪をひきました。
その時は私も風邪をひいてしまい(たぶん口で鼻水を吸うやつで娘からうつった)、体力的にも精神的にもかなりしんどかったです。

そして初めて風邪を引いた娘さんは、鼻が詰まって息苦しいのと、歯が生えてきたのも重なって色々辛そうでした。

結局鼻のズルズルは10日くらい、そのあと声枯れが1週間くらい続きました。
結構長引くんですね。
そして私も寝込んで抱っこしてあげられないので、動きたい欲求が彼女にズリバイを習得させてしまいました。
動き始めだからよかったものの、ガシガシ動くようになったら寝込んでもいられないと今になって思います。寝込むならズリバイ前です。絶対。

はじめての風邪の時は鼻詰まりがすごく、口で吸うやつの限界を感じたので耳鼻科に連れて行きました。すると一時間半待たされて娘はギャン泣きした上に、じーさん先生に大して詰まってないだの、神経質になるなだの言われてイラっとした上に夜に咳が出て息苦しそうになったので小児科に行きました。

7ヶ月のころにもまた風邪を引き、鼻水がズルズルだったので、耳鼻科がトラウマになったので小児科へ連れて行きました。その時は1週間くらいですんなり治ったと思います。

長くなったので続きは後半で。