おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

母乳育児の話。そのに

先週末から娘が風邪を引きました。
夜寝る時はいい気温でも、明け方になると冷えますもんね。

さて、娘と出かけていると例にもれず見ず知らずの方から声をかけてもらいます。
だいたいが「かわいいね」「何ヶ月?(たまに何歳?)」「男の子?女の子?」ですが、たま〜に「母乳?ミルク?」と聞かれることもあります。

私自身、ちょっとだけ完全母乳にできていないコンプレックスがあるので、ついついすいません口調でどっちもなんです〜と答えています。実際そうだし。
でもその情けなさそうな感じを汲んでくれてるのか、悪く言う人は一人もいなくて、「ちゃんと出てるならいいわね」「頑張ってるのね、えらいわ」と言ってくれます。後半なんて聞いて目に熱いものが込み上げてきました。

もしかしたら母乳か聞いてくるマダムたちは、母乳をあげたかったけど出なかったり、苦労された方なのかな?自分たちが子育てしていた時は粉ミルクマンセーだったのをちょっと後悔してたりして今の母乳推奨を羨ましかったりするのかな?それとも母乳って返事を聞いて自分も母乳をあげていた幸せな時間を思い出してるのかな??

周りからの反応という意味では混合でよかったのかも?
完全母乳で小さめ→栄養足りてない
完全ミルクで小さめ→ミルクけちってる
完全ミルクで大きめ→お金かかる
完全母乳で平均以上に育ってないと何かしらケチつけられそうな気がします。
(まぁ世の育児を終えた世代がいちいち月齢ごとの平均体重とかを把握してるわけないんだけども。)

混合なら、母乳の良いところもありつつ、ミルクで栄養面で補完されてるように聞こえるのでケチのつけようがないのかも??
私の場合はコンプレックスがあると言っても、母乳の量は十分なのに娘がうまく飲めないらしく仕方なくの混合なので、娘のせいにして開き直ってますが笑
でも私のように開き直れる理由がなく、トラブルもないのに母乳が出なかったり、足りない人はきっとへこむだろうなぁ。

私自身は母乳で苦労したし、完母でない引け目も少しはあるから、通りすがりの赤ちゃん連れたママさんに「母乳?」なんて聞こうとも思わないし、聞きたくもない気持ちでいるけど、子育てが終わるとそんなことも忘れて懐かしくなっちゃうんだろうか。

そんな時は心の中で母乳なのかな?と問いかけて今の娘の授乳中の姿を懐かしもう。

ちなみに混合の唯一の弱点というかマイナスポイントは、出かける時の荷物が多くなること!授乳ケープに哺乳瓶に粉ミルクにお湯とお水。念のために哺乳瓶もう一本…午後だけのお出かけでもすごい量になります。これにこれから離乳食が3回になってお昼も持って行って…となるともうカバンに入らない!!
新しいカバン買わなきゃ笑

というわけでもし何かの流れで混合のママさんに出会われた時には、ぜひ荷物大変ねぇと労ってあげてください。ママさんみんな荷物大変ですが、混合さんには特別響くような気がします。