おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

母乳育児の話。そのいち

ちょっと前に、母乳育児の話があちこちで話題になっていました。北斗晶さんもブログに書いたりして。退院後は穏やかに過ごせてるんでしょうか。
今さらかもですが私の母乳育児をつらつら書きますのでお付き合い頂けるとうれしいです。

私は母乳は出ていますがミルクも足す混合です。最初はミルクが多かったんですがだんだん減ってきて今は母乳>離乳食>ミルクって感じでしょうか。とにかく最初の頃はトラブルが絶えなくて、授乳がこんなに大変だなんて聞いてないよーーー!!!泣、、、って感じでした。

話は遡って娘の出産前、そこまで完母にこだわりもなく、足りればそれでいいし、足りなきゃミルク足して、出なきゃミルクだけでいいんじゃないかと思っていました。臨月の時に乳頭マッサージとかしたらジワっと出てきてたし、母乳が出ない訳では無いから大丈夫だろうととタカをくくってました。
実際、出産した次の日の授乳指導でも、大きめに生まれた(3800gくらい)のもあって上手に飲んで特に問題は無さそうだったんです。

ところがどっこい。

その後病室に連れていっていざ次の授乳時間になっても起きてくれない娘さん。おむつ変えてもちょっと揺らしてみてもびくともしない。でも時間だし、と抱っこして授乳クッションに乗せて乳首を口に無理矢理押し込んでもぐっすり、、、ナースステーションに電話して相談したら1時間待ってみて、それまでに起きたらあげて!と言われて待っても起きない。
さすがに心配だしと試しにミルクを作ってあげたら寝ながらグビグビ飲み始める娘。。。思わずオイっ!!って突っ込んでしまいました。

デカくても新生児、哺乳瓶の方が楽に吸えるとは聞いていたけど生まれて2日目にして楽を覚えるとは、我が子ながらあっぱれと言うか、いい根性してるなぁと感心しました。

そして母乳あげてからミルクの順に授乳をするのですか、母乳→寝る→ミルクあげてみる→起きてグビグビ の繰り返しで3日目にはおっぱいが張って痛くなるのに飲んでくれなくて困り果て、助産師さんに来てもらいーの、搾乳して飲ませーの、無理矢理咥えさせーの、とかなり格闘して、退院前日にはなんとか授乳も先が見える状態に落ち着きました。

しかーし。
退院すると今度は実母のストレスが待っていたのでした。母に自宅に泊まり込んで家事をやってもらっていました。ちなみに母は私が生まれてから、早々に手術するほどの乳腺炎になって、その後は完全ミルクだったらしい。自分の経験もあってかやたらとミルク推しで哺乳瓶1本じゃ足りないから5本くらい買えと言ってきたりする感じで(頑張って3本に抑えた)、これまた退院してからもやたらとよく寝る娘(起こさないと昼間5〜6時間は平気で寝る)を授乳で起こそうとしたら「起こしたらかわいそう」と怒りだして授乳させてもらえず、またミルクを頼めば頼んだ量より多く作るので残したら最後まで「飲ませないとかわいそう」と言ってきたり、、、もう細かいことはほとんど忘れちゃいましたが、はたから見ると大したことじゃないこともものすごくストレスでした。

ストレスって母乳に良くないと言いますが、そんなわけで退院して数日で授乳の時に激痛が起こるようになり、乳口炎いわゆる白斑というものが出来てしまいました。産後の傷の痛みも治らないのに乳首も激痛…もう授乳が苦痛で苦痛で、ますます授乳回数が減り、娘の体重も思うように増えずにまた母に怒られ、娘が泣けば「おっぱい足りてないんちゃう」と言われてまたストレスのたまる日々でした。

そして食事はというと母は張り切って旦那の好物の脂っこいものばかり、お米にもち米混ぜて炊いたり、、、散々脂っこいものは止めてとお願いしてもそんな感じで、挙句に具のないうどんをリクエストしたのに大量の油揚げが乗ってた時にはさすがに母も認知症になったのか、天然を装って嫌がらせをしたいのか疑いたくなるくらい嫌でしょうがなかったです。ほんと、今思い出してもイライラするーーー!!!

その後も白斑ができては治るの繰り返しでおっぱいもしょっちゅう張って痛いしたまに寒気がしたりするのを、シャワーでマッサージしたりしこりのところを冷やしたりしてなんとか凌いでいましたが、娘が2ヶ月になるくらいの頃、どうにもこうにもならなくなって桶谷の門をくぐったのでした。

食生活を見直して乳製品を止めて、夜中も3時間おきにタイマーかけて授乳、を続けるとだいぶ順調になりましたが、夫が仕事の都合で遅くなることが何日か続いたり、長時間授乳できないことが続くと、白斑になって激痛に耐えながらプチうつになるという感じで授乳生活をしていました。

そして5ヶ月になり離乳食が始まると、母乳が詰まることもほとんどなくなり、調子に乗って色々食べたり、授乳時間が適当になっても大丈夫な黄金期が訪れました。

そして今、娘も8ヶ月になって離乳食が2回食になると、食べる量によって飲む母乳の量も時間も不規則になって詰まりやすく張りやすくなってしまいました。さらに生えてきた歯で乳首を噛まれ、また授乳するときに痛い修行の時を迎えています。

私がズボラなせいもあるけど、母乳大変だったな、、、まだ終わってないけど。
でもこれもあと数ヶ月で終わると思うとさみしいなぁ。なんだかんだ言っておっぱい飲んでくれる娘の姿は超可愛いしね。


とにかく。
時間を戻せるのなら、母の言うことは無視して3時間おきに授乳するだろうな〜

そして自分の娘にはこんな嫌な思いさせたくないなと心に誓ったわけです。気をつけよう。