おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

里帰り出産はしませんでした

出産関連で続けてみました。

自宅の近くに人気の産婦人科があり、予約が取れないと有名だったのですが幸運にも分娩予約が取れたのと、予定日前後の時期なら母が手伝いに来られる、ということで里帰りしないことにしました。

実家が遠くて面倒なのと、かなり散らかっててそんなとこで赤ちゃんと過ごすの嫌だー!というのがありました。

結果、入院中に娘と誕生日の近いママ友が近所にできて、週一で会うくらい仲良くさせてもらえて良かったです。転勤族なので、会社の人以外の友達とか嬉しすぎた。

あとは産後の入院中も毎日夫がお見舞いに来てくれて、夫に娘を見てもらってる間にシャワーとかしたり、お互い慣れない手つきでおむつを替えたりしていたので、夫も劣等感無く育児に関われるようになったと思います。
ただでさえネガティブな夫さんなんで、もし里帰りして私が娘のお世話に慣れた状態で対面したら、きっと「俺わかんねぇー!むりむり!」ってなってたと思います。

里に来てもらうことの反省点は、いざ買い物となると土地勘の無い(しかも方向オンチな)母は、妊娠中も何回か来てもらってたけどよく迷子になって申し訳なかったこと、でした。
あとはたまに母とも険悪な感じになりましたが、これが実家だったら荷物まとめて自宅に帰ればいいだけですが、「もう実家に帰って」と言っても居座られたことがストレスでした。今思えば心配してくれてたんだろうけどね…笑

今後2人目もとなったときはどうしよう…同じ産院で生みたいけど、母に来てもらえるか分からないし…まぁそれはその時に考えよう。