おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

妊娠中の話。〜自分の体の変化編〜

もうすでに忘れかけてるかもですが一応書いとこうかと。

つわりはそれなりにありました。やたら眠い。そしてたまにオエッとなる。歯を磨くと3秒ごとにオエッとなるのでかなり適当に済ませてました。汚い。でも気持ち悪いから無理って感じでした。
そして朝も昼も夜も眠い。仕事中もお腹痛いふりしてトイレにこもって寝たりしてました。
船酔いに例えてるのを何処かで見たことあるけど、本当にそんな感じ。ふわーっとしてボーっとして、ちょっと体に熱がこもってるような感じ。

ごはんの炊ける匂いは全然大丈夫だった。すっぱいものを食べたくなるわけでもなく。マックのポテトはよく耳にするけど、私はマックのナゲットがやたら欲しくて毎日のように食べてた。(その後中国で期限切れ肉とか腐った肉使ってるのがニュースになって凹んだ。でも美味しかったよ。うん。)

経過はいたって順調でした。私も、血圧も血糖値も正常。胎児の発育も週数通り。体重だけちょっと注意はされましたが笑

7ヶ月くらいから胎動を感じるようになって、それが結構痛いのが地味に辛かったなぁ。いつも右の肋骨を思いっきり蹴られるので、ゔっ…となってました。
お腹もだいぶ出てきてたけど、知らない人からはまだあんまり妊娠してるって分からないみたいで、電車で席譲ってもらったりとかも全くなかったな、、、
仕事着はスーツでジャケットの前を開けるスタイルだったのも分かりづらい原因だと思うけど。自分の中では完全に妊婦だったけど、事情知らない人は気づかないもんなんだなぁと思いました。今後気をつけよう。

8ヶ月くらいから胃が圧迫されて胃酸が食道に逆流して、胸焼けに悩まされました。胸焼けってこんなに辛いと思わなかった!!ほんと、夜も眠れないくらい辛い。横になると症状が悪化するしね。背中にクッションいっぱい置いて、上半身起こした状態で寝てました。胸焼けは出産まで続いて妊娠中一番辛かった。

そして9ヶ月の終わり、もうすぐ臨月っていうある日、おへその下に彫刻刀で削ったようなへこみを発見。そう、妊娠線です。これ見つけた時はショックだったなぁ。毎日オイル塗ってたのに。まぁでも一本で済むならいっかって思ってたら気づいたら5本になり10本になり。今でもしっかり残ってます。

次の妊娠はどうなることやら。怖いような、楽しみなような。