おモチちゃんの不定期日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

妊娠して変わったこと。タバコ。

妊娠してから、自分でもびっくりするくらい劇的に変わったなぁと思うことのひとつに、タバコが大嫌いになったことがある。

小さい頃から父も祖父もヘビースモーカーだったし、大きくなってからは弟も吸うし、周りの友達も男女問わず吸う人がそこそこいたので、タバコを吸う人がいる環境が当たり前で、その頃は何とも思ってなかった。飲食店で禁煙席が混んでても喫煙席が空いてたら迷わず喫煙席に行けるくらい平気だった。飲み会とかも気にならなかったし、髪の毛や服に臭いがついても、臭うな〜とは思っても、クサッ!とか嫌だなぁとか本当に思わなかった。
何ならタバコ吸いながら考え事したり語ってる姿を素敵やと思うこともあったくらい。(※ただしイケメンに限る)
働き出してからは、残り香が得意先に迷惑になるかも、とか、デートに着ていく笑 とかの理由でファ◯リーズしたり、外の風に当てたりはしてたかな。エチケットとして。
ちなみに自分は吸いません。学生の頃に吸ってる友達に吸わせてもらって、鼻血出そうで嫌だ〜!ってなってから吸いたいとも思わない。

んで妊娠してから、諸事情により安定期まで会社にも黙ってたので、飲み会とか普通に参加して普通にタバコ吸われてたわけです。まぁこれは誰も知らないからしょうがないや〜ちょっとだし我慢我慢って思ってたけど、言ってからも目の前でタバコを吸う上司や同僚、、、何なの???と。
タバコの受動喫煙で胎児の発育悪くなったり、流産の原因になるって、みんな知らないのかな??まぁ上司は子どもも成人して随分前の話だからまだしも、こないだ子ども産まれてた先輩、どういう神経してんのー??
と、思ってしまったわけです。
幸い妊娠中の経過もよかったですし今無事に産まれて育ってるので結果オーライですが、残念な人たちだなぁと思いました。
いや、向こうの言い分からすると妊娠してるって言う前から飲み会来てたしタバコの煙も吸ってたじゃん?嫌なら来るなよって感じでしょうが、送別会とか決起会とか、わりと仕事の一環みたいな飲み会でただでさえ欠席しづらいのに、タバコが嫌で欠席しますとも言えないのわからないのかな??
その数時間、外でタバコ吸うとかできないもんかね??と悶々としておりました。
ま、お互いさまっちゃ、お互いさまなんだけど。こっちも好きで妊娠して月一回あるかないかの数時間といえど人様にタバコ吸うなとか言う権利ないよね。気を使って近くで吸わないでいてくれると本当に嬉しいんだけどね。

あ、妊娠前からタバコ嫌だなぁと思ったこと、ありました!
彼氏や旦那とデートをしていた時、えっ今?というタイミングでタバコを吸われる時。真夏真冬の屋外とか雨どしゃぶりとか、ネズミーランドの喫煙所とか(周りに何もなくて時間つぶせない)。待ってる間辛いよね。そっちはタバコでイライラ解消できても、待ってるこっちがイライラするんですけど、ってなる。第一さみしいし。吸う人はほんとタイミング気をつけてほしいな。それだけで大分風当たり弱くなる気がするけど。

と擁護してみたけど、やっぱりタバコ大嫌い!!!!!
旦那は結婚したらやめると言ってたのが子ども出来たらになって、いざ妊娠したら生まれたらやめると。実際生まれたらやめてたけど得意先に誘われてあっけなく禁煙失敗。そして今でもタバコ吸うくせにイライラをぶつけてくるから腹立つYO!禁煙するならイライラしてもしょうがないけど。ほんとタバコやめてほしいよー!!!!!

とりとめのない感じになりましたが、とにかく今はタバコと、気遣いのできない喫煙者が大嫌いです。
タバコをやめさせる方法とかあったら教えてほしいです。