ciaoxの日記

面倒くさがり屋が日々の生活、子育て、仕事、感じたこと、思ったことを不定期に綴るブログです。

娘をほめてもらえて嬉しかった話。

昨日は不良母でした。最近会社がゴチャゴチャしていて、鬱々とした雰囲気にストレスが溜まりまくっていたので、同じ課の先輩後輩たちとカラオケに行こうという話になりました。夫とは普段iPhoneのカレンダーを共有していて、残業や飲み会の予定が決まるとす…

娘は乗り物好き

娘も1歳8ヶ月になり、いろんな単語をしゃべるようになりました。1歳半頃から、バイバイ、ママ、あたりは何となくしゃべってるかなぁ?くらいだったのですが、この2ヶ月で、ばぶ(バスのこと)、ブーブー、でんちゃ(電車)、ワンワン、ぶぼー(ぶどう)、ちゅーぷ(…

怒涛の8月

せめて月に一回は何か記事を書こうとゆる〜く思っていたのですが、今月が怒涛すぎてもう8月が終わってしまう!!!ということで今月を振り返ってみます。楽しいことも悲しいこともいっぱいありました。立て続けに身近な人が二人、どちらも急に亡くなり、今自…

娘が保育園に通いはじめて3ヶ月

3ヶ月。長かったようなでもあっという間でした。通いはじめはまだ桜が咲いてたのに、すっかり暑くなり、梅雨でジメジメしたりしてます。5月〜6月あたりが両立ツライ…のピークで、体調の悪い娘の心配と、片付かない家と思うように出来ない仕事にイライラが溜…

保育園の洗礼

保育園に通い始めてはや2ヶ月が経ちました。娘は9ヶ月の頃に実家の近くの耳鼻科で「耳が弱いから小学校あがるまではしょっちゅう中耳炎になるし治りにくいタイプだよ」と指摘されておりました。その時も1ヶ月くらいダラダラ中耳炎が続いていましたが、その後…

娘が「植物大好き」

今週のお題「植物大好き」娘が植物、特にパンジーが大好きです。我が家は駐車場が少し離れたところにあって、そこまで歩く歩道の脇にツツジがだーっと植えてあって、ポイントで3箇所ほどパンジーが植えてあります。娘を保育園へ連れて行くのに駐車場へ向かう…

保育園でもらってくる風邪は手強い

4月の2週目から鼻を垂らし始めた娘さん。もうひと月以上経つというのに相変わらず鼻垂れです。毎週耳鼻科通いです。中耳炎も治らないままGWを迎え、新幹線やら飛行機やらで私と夫の実家を行き来し、夫の実家でも耳鼻科で薬をもらい、私の実家では38℃の熱が出…

帰省すると娘の成長がすごい

GWも折り返しに差し掛かりました。我が家は2日は公休、6日を有休にして中国地方と近畿地方に順番に帰省しています。ものすごくお金かかるので、旅行好きな私としてはこのお金でどこどこ行けるなー、、、と独身時代の海外旅行の旅費を思い出して遠い目をして…

復帰して1ヶ月が経ちました

3月28日から実家の母を召喚して、29日から仕事復帰して、4月1日と4日の慣らし保育を午前休で乗り越え、その後は母にお迎えに行ってもらって慣らし保育を終え、9日に母は実家に帰り、11日からは通常営業となり、あれよあれよと1ヶ月が経とうとしています。早…

育休からの復帰前にハワイ旅行がおすすめな理由

年が明けていよいよ仕事復帰かもしれない、とソワソワし始めた頃(※保育園の結果がわかる前)、海外行きたい病にかかりました。復帰すると子どものために有休使うだろうからGWやお盆、年末年始以外は休みにくいんだろうな〜。長期休暇は帰省しないとだし。でも…

保育園が決まりました

東京都下のそこまで待機児童の多くないところに住んでますが、なんとか認可園に決まりました。第12希望まで書いて、第4希望でした。車で7〜8分のまだ新しいキレイな園だけど、駅からは遠いので近所でないと通いづらいところ。我が家は車での送り迎えなのでそ…

年末年始の飛行機with娘

もう年が明けて随分と経ってしまいました。色々書きたいことがあっても、時間が経つとその熱が冷めて面倒になってしまいます。こんな感じでいい加減にやってますが今年もよろしくお願いします。さて年末年始も実家で過ごしましたが、実は育休の給付をもらう…

娘と新幹線 帰り編

実家から自宅に帰ってきてようやく落ち着きました。中耳炎も治ったみたいなので一安心。まだ鼻水がズルズルですが。実家にいる間は結局中耳炎が治らずだったので、帰りも新幹線に乗ることにしました。行きが大変だったので、色々策を練って臨みました。①昼寝…

保育園の申請に行ってきました。

平成28年度4月の保育所入園の申請書類を出してきました。6日間あるうちの4日目だったのに、しかも雨なのに、結構な人が。。。受け付けている市の職員と申請している人の話が聞こえてくるんですが、職員「ご兄弟お二人のうちどちらかしか入園できなくても、翌…

二人目どうする?問題

悩んでいます。現在育休中で、職場復帰なんてまだまだ先と思っていたけれど、来年度の保育園の申し込みが始まり、いよいよ娘を預けて復帰することが現実味を帯びてきました。娘の妊娠が分かってから、早生まれなのは分かっていたので、上手くいけば年子にな…

長いお付き合い

娘との記事が多かったので気分を変えて、、、今週のお題「愛用しているもの」[ ]実家が散らかりすぎて格好よく撮れません、、、汗※追記:写真をアップロードできませんでした。いつかまた挑戦しますがディオールの下地、エスティーローダーのリキッドファンデ…

娘と新幹線

どうしても外せない用事があって、中耳炎の娘を連れて実家に帰ってきました。 ドアtoドアでは新幹線でも飛行機でも、時間も値段も変わらない距離ですが、独身の頃から私は断然飛行機派でした。GWに娘との初の帰省も飛行機だったのに、今回は娘さんの中耳炎が…

娘の風邪の話。後半。

さて、2回目の風邪では小児科に連れて行き、そこでも機械で鼻水を吸ってもらったのですが、いかんせん耳鼻科と比べると物足りない感じだったんですよね。まぁ風邪自体も長引かずに治ったのでよかったんですが。そして先々週からまた鼻水がズルズル。とりあえ…

娘の風邪の話。前半。

風邪が流行ってますね。赤ちゃんが母親からもらう免疫は、半年を過ぎると減ってきて、その頃に風邪をひきやすくなると言います。うちの娘も例にもれず、6ヶ月になる手前にしっかり風邪をひきました。その時は私も風邪をひいてしまい(たぶん口で鼻水を吸うや…

母乳育児の話。そのに

先週末から娘が風邪を引きました。夜寝る時はいい気温でも、明け方になると冷えますもんね。さて、娘と出かけていると例にもれず見ず知らずの方から声をかけてもらいます。だいたいが「かわいいね」「何ヶ月?(たまに何歳?)」「男の子?女の子?」ですが、…

母乳育児の話。そのいち

ちょっと前に、母乳育児の話があちこちで話題になっていました。北斗晶さんもブログに書いたりして。退院後は穏やかに過ごせてるんでしょうか。今さらかもですが私の母乳育児をつらつら書きますのでお付き合い頂けるとうれしいです。私は母乳は出ていますが…

子連れで免許更新

夫に娘を見てもらえる土日に行けばいいのですが、土日の免許センターは激混みと聞くし、重い荷物の買い物を優先してしまったので、平日に娘を連れて免許の更新に来ています。ひととおりの手続き(視力検査や写真撮ったりとか)が済んで講習が始まるまで小一時…

里帰り出産はしませんでした

出産関連で続けてみました。自宅の近くに人気の産婦人科があり、予約が取れないと有名だったのですが幸運にも分娩予約が取れたのと、予定日前後の時期なら母が手伝いに来られる、ということで里帰りしないことにしました。実家が遠くて面倒なのと、かなり散…

出産の時の話。

妊娠34週で胎児の体重も2500gを超え、万が一出てきても大丈夫な状況になり、37週で子宮口も開きはじめていつ出てきてもいいよー!な感じだったけど全く出る気配なく。無痛分娩か自然分娩かその頃は迷っていたけれど、予定日過ぎてもうんともすんとも言わずど…

妊娠中の話。〜自分の体の変化編〜

もうすでに忘れかけてるかもですが一応書いとこうかと。つわりはそれなりにありました。やたら眠い。そしてたまにオエッとなる。歯を磨くと3秒ごとにオエッとなるのでかなり適当に済ませてました。汚い。でも気持ち悪いから無理って感じでした。そして朝も昼…

妊娠して変わったこと。タバコ。

妊娠してから、自分でもびっくりするくらい劇的に変わったなぁと思うことのひとつに、タバコが大嫌いになったことがある。小さい頃から父も祖父もヘビースモーカーだったし、大きくなってからは弟も吸うし、周りの友達も男女問わず吸う人がそこそこいたので…

子連れハワイ

もう本当に思い付きで、先々週くらいに手配して、夫と6ヶ月の娘とハワイに行ってきました。元々大の旅行好きだったので、妊娠してからはしばらく旅行はお預けだね〜と会う人会う人に言われてました。が、何人かの先輩ママさんたちからは、行くなら離乳食始ま…

今更だけど桃モッツァレラ

実家から桃をたくさん送られてきたので、たしか昨年話題になってたけど食べられなかった「桃モッツァレラ」に今更だけど挑戦してみました。 結論から言うと、美味しかった! カプレーゼみたいで、レモンの香りも爽やかで、本当に絶妙。桃もモッツァレラもど…

日記、はじめました

6ヶ月の娘がいる30代女です。ふと思い立って日記を書こうと思いました。仕事は育休中で、娘の相手ばかりして脳みそが腐ってきてる気がするので、こうして文章を考えることで脳トレになればいいなぁというのと、後で見返すための備忘録ということで。子育ての…